元人事担当、現リクルーターが就活生を応援するブログ

Topix core30勤務。就活の基本を元人事現リクルーターがアドバイス。

ブログを書こうと思ったのは就活生のレベルが低いため!

こあさんです(´・ω・`)

[:contents]

就活生のレベル

私は慶應大学を卒業しているため、毎年リク面する20〜30名の学生は皆、慶應大学の就活生です。

その慶應の学生ですら、リクルーターとして次のステップに通す(=リク面を通過する)ことができるのは毎年5名前後

更に自信を持って、この学生なら内内定までたどり着きそうと感じる学生は1名程度です。

世間一般に優秀と言われている大学でも、このレベルが実情です。

 

準備が大切です

就活は(就職留年しない場合)1回限りなので準備が全てです。

ライバルの学生も全員がはじめての就活なので経験値の差はなく、

しっかりと準備さえできれば多くの大学生にcore30やその他有名企業から内定をゲットするチャンスがあります

ブログを始めた理由

このことを知らずに就活に突入する学生が非常に多いと感じており、なにかアドバイスできたらいいなぁと思ったのがブログを書き始めた理由です。

 

1回限りの就活を笑顔で追われるよう、頑張っていきましょう!

私もブログをレベルアップできるよう真摯に執筆していきます(`・ω・´)シャキーン