元人事担当、現リクルーターが就活生を応援するブログ

Topix core30勤務。就活の基本を元人事現リクルーターがアドバイス。

【男性編】就活のスーツと必須アイテムを正しく選ぼう(ムダな出費は抑えよう!)

こあさんです(´・ω・`)暑いですね。

今日はアイスを3つ食べました。

 

今日は男性向けに就活の服装やアイテムの選び方を記事にしたいと思います。

リクルーターをやっていて思うのがスーツに着慣れていない学生が多いということです。印象としては5人に1人がしっかり着ることができているという感じです。もちろん学生なので仕方ないと思う一方で、スーツの着方ぐらい調べてほしいというのが本音です。 

百貨店やスーツ屋のアドバイスを真に受けないで欲しい

リクルートスーツについては百貨店やスーツ屋が就活の時期に話題として取り上げているものの、間違っている情報も多いと感じます。必要以上にファショナブルであったり、マナーにかけているアドバイスが多いです。百貨店やスーツ屋は自分たちのスーツを売りたいだけなので、適切なアドバイスは二の次なのだと思います。最悪、同じアイテムを買い直す必要になり無駄な出費が発生します。気をつけましょう。

 

下にはアイテムごとの選び方のポイントと具体的な事例を貼り付けたので、御覧ください。各アイテムはなるべく予算を抑えることを意識しながら選びました。

スーツの選び方

・色は黒一択!(ネイビーやグレーも不可。黒でもストライプ不可)

・ノータック(パンツにプリーツが入っていない)

・ボタンは2つ(3つ以上は時代遅れのため若々しくない印象を受ける)

 

シャツの選び方

・無地の白一択!半袖は不可です。

・値段が張りますが、アイロンをする手間が省ける下がおすすめ。

ネクタイの選び方

・ソリッドが無難(柄やストライプでない)

・色は自分がPRしたいイメージ(赤:情熱的、青:冷静、オレンジ:チームワーク等)

下のネクタイをクリックすると色を選ぶことができます。

シューズの選び方

・黒一択!(ブラウンやエナメル加工など派手な装飾も避けましょう)

・内羽式のストレートチップ

・ちなみに下の靴は超オススメです。就活では結構歩くので歩きやすい靴がいいよ!

靴下の選び方

・黒一択!ワンポイントやスニーカーソックスは不可!

・夏場にも蒸れないものが良い

・どうせ社会人になったら使うので洗う手間も考えて大量買いしよう!

ベルトの選び方

・色は黒一択!(更にシューズと素材を合わせること)

時計の選び方

・アナログ時計一択!Gショックなどはもってのほか(個人的には大好きですが)

・ブランドはSEIKOなど国産が望ましい

・ソーラーだと万が一のバッテリー切れがなく安心です

メガネの選び方

・流石にここまではいいません。個性的すぎなければ何でもOKです。

カバンの選び方

・トートバッグは不可!(カジュアルのため)

・自立式だと便利(面接中にカバンが倒れる心配しなくて良い)

・PCも入れられるとなお便利(就活の合間でES等作成できる)

■社会人でも使えるやつ

■社会人では使えないけど予算を抑えたい

■社会人でも使えるやつ(女性用)

 就活用は色が黒になってしまうので女性の場合、社会人になっても継続的に利用するのは難しいと思います。なので就活用だと割り切って下記を購入ください。

■社会人では使えないけど予算を抑えたい(女性用)

 

これらは就職活動に特化しているため、グローバルスタンダードのビジネスファッション事情とはかけ離れていますが、就活用の制服だと思って購入しましょう。

正しくスーツを着ることのメリットはリクルーターや面接官の印象が良くなるという点に付きます。面接が始まる前に印象を落とすのは損ですので気をつけて行きましょう!

 

あ、あとスーツのボタンの一番下は開けておくようにしましょう!

すべてのボタンをとめるのはスーツの着こなしとしておかしいですよ(´・ω・`)