元人事担当、現リクルーターが就活生を応援するブログ

Topix core30勤務。就活の基本を元人事現リクルーターがアドバイス。

Core 30 社名一覧と年収

Core 30 社名一覧と年収をリストにしました。

【コピペ可能】内定辞退の方法と例文

こあさんです(´・ω・`) 内定辞退の方法が分からず困っている学生もいるのではないではと思い記事を書いています。私も5社から内定をもらったので、そのお気持ち分かります。自慢(`・ω・´)シャキーン

【男性編】就活のスーツと必須アイテムを正しく選ぼう(ムダな出費は抑えよう!)

こあさんです(´・ω・`)暑いですね。 今日はアイスを3つ食べました。 今日は男性向けに就活の服装やアイテムの選び方を記事にしたいと思います。 スーツの選び方 シャツの選び方 ネクタイの選び方 シューズの選び方 靴下の選び方 ベルトの選び方 時計の選び…

女子学生への就活アドバイス

こんばんは。こあさんです(´・ω・`) 今日から実家の愛知県に帰省しています。やっぱり実家は落ち着きますね。 今日は女子学生に向けた就活アドバイスをしたいと思います。

【複数内定者向け】内定者懇親会は参加しよう

こあさんです(´・ω・`)ご無沙汰してます。 仕事と遊びでブログの更新が途絶えてました。 今日は企業側が内定者懇親会をする目的と学生側が参加したほうが良い理由について記載したいと思います。

【8月で無い内定(NNT)】面接を突破する方法

こあさんです(´・ω・`) 連休を前に仕事が忙しくなっている今日このごろです。 自己PRを覚える ①あなた自身のこと(主に自己PR) ②志望企業のこと 練習方法 ①友達と練習する ②カメラに向かって練習する 最後に

就職活動の軸について

今日は就職活動で大切となる軸について記事を書きたいと思います。 こあさんです(´・ω・`)。 そもそも就活のおける軸とは なぜ軸が大切なのか 志望会社を選定するため 入社後のギャップをなくすため 軸の決め方

就職活動の戦略的な進め方

こあさんです(´・ω・`)今日は残業で帰宅が遅れました。 ただ残業代もしっかり出るので、やはり大企業は良いと思います。 今日は就職活動の戦略的な進め方をテーマとして記載したいとお思います。

【対策】無い内定(NNT)でどうしよう

こんばんは、こあさんです(´・ω・`) 今日はこんな顔して厳しいことを言うので覚悟してください。 メンタル弱い就活中の方は読まれないことを推奨します。

就活生の良い質問と悪い質問

こんばんは。今日はアイスクリームを2つも食べてしまいました。 こあさんです(´・ω・`) 就活を通じて会社説明会、リク面、本面接という様々な場面で質問する機会があると思います。今日は良い質問と悪い質問をまとめたいと思います。

core30 や大企業に就職するメリット

今日は調子が良いので2つ目の記事を書きます。こあさんです(´・ω・`)。 学生の皆さんも、今回のテーマは直接人事の担当者やOB/OGに聞きにくいと思います。 なので今日はこのテーマを選びました。 給与が良い 有休が取得しやすい 福利厚生が良い 性格が良い人…

就活に有利な資格

こあさんです(´・ω・`) 最近はとっても暑いですね。皆さんも体調管理に気をつけてください。 今日は就活に有利な資格について書きたいと思います。 ちょっと学生の皆さまの期待を裏切ってしまうかもしれません。。。

内定辞退の方法について

今日は前日に続いて内定後に必要な「内定辞退」について記載したいと思います。こあさんです(´・ω・`)気が重いよね。分かります。 企業側からすると 学生からすると 内定辞退の方法について 内定辞退の呼び出しについて お世話になったOB/OGの方々には

入社する企業を迷った時の選び方

こあさんです(´・ω・`) 時期的に、この点を悩んでいる学生が多いと思い執筆しています。 私も5社から内定もらったので、非常に悩みました。サラッと自慢www 入社する企業を決めるために、具体的な方法を記載したいと思います。 自分が大切にしたいことを…

インターンって採用に関係するの?

今日は仕事を遅くまで頑張りました。こあさんです(´・ω・`)。 どうやら都市伝説系の記事の人気が高いみたいなので、今日もこのカテゴリーで記事を書きます。

就活の選考ステップについて

こあさんです(´・ω・`)お腹いっぱいで寝落ちしていました。 気合い入れて書いてこ。 今日は選考のステップと具体的な内容について記載します。 プレエントリーの実施 エントリーシート(ES)の提出 筆記試験の実施 リクルーター面接(リク面)の実施(ない場…

就活で印象の良い学生/悪い学生(の続き)

一気に書きますよドドリアさん(´・ω・`) わからない人はスルーしてください。 以下の続きです。読んだ人はスルーでOK。 core30.hatenablog.com 清潔感を意識しよう ハキハキと話そう スーツをしっかり着こなそう メモを取ろう(説明会やリク面) 笑顔で笑顔…

就活で印象の良い学生/悪い学生

こあさんです(´・ω・`) お腹空いてます。 今回は印象の良い学生/悪い学生について執筆したいと思います。あなたの印象も大切な選考項目の一つです。少しでも良い印象を与えられると良いですね。 やはりリクルーターも人間なので人の好き嫌いや、印象の良い学…

リクルーターから就活生ってどう見える?

こんにちは今日は有休とってブログ書いています。こあさんです(´・ω・`)。 今回はリクルーターからみた学生というテーマで執筆します。 リクルーターから学生がどう見えるかを理解頂くことはとても重要です。 学生は同じに見える 主な学生の分類 差別化の方法…

就活とTOEICについて

こんにちは(´・ω・`) 今日は若干寝不足ですが、頑張ってブログ書いていきますよ。 皆さんも就活がんばってね。 ズバリ点数によります←そりゃそうかw [:contents]

就活で浪人と留年は不利になる!?更に大学の成績は関係ある!?

こんにちはこあさんです(´・ω・`) 今日は学歴フィルターと同じぐらい学生の皆さまが興味あると思われるトピックを取り上げます。 浪人は不利!? 留年は不利!? ところで成績は就職に影響するのか!?

学歴フィルターについて(のつづき)

先程の学歴フィルターの注意点の説明です。

学歴フィルターについて

こあさんです(´・ω・`) 今日は多くの学生に興味があるだろうと思われる学歴フィルターについてご説明します。

リクルーター活動のぶっちゃけ

こんにちは、こあさんです(´・ω・`) いきなりですが、リクルーター活動の実態についてぶっちゃけますwww リクルーター活動とは 優秀な学生を見極め ←まぁ知ってるかwww 自社を志望する学生を増やす どんな社員がリクルーターやっているの? いつリクル…

ブログを書こうと思ったのは就活生のレベルが低いため!

こあさんです(´・ω・`) [:contents] 就活生のレベル 私は慶應大学を卒業しているため、毎年リク面する20〜30名の学生は皆、慶應大学の就活生です。 その慶應の学生ですら、リクルーターとして次のステップに通す(=リク面を通過する)ことができるのは毎年5…

私、こあさん(´・ω・`)について

簡単に自己紹介させてもらいます(照れくさくニヤけてますww) 生まれ〜高校まで 大学生(1〜2年生) 大学生(3〜4年生) 社会人(今)

そもそもcore30ってなに!?

はじめまして「こあさん」です(´・ω・`) 名前はブログのタイトルにもなているcore30からとりました。 core30とは 就活生にとって core30の一覧 core30とは TOPIX Core30のことで、東証一部の企業のうち更に知名度や企業の規模等様々な点から選ばれた30の企業…

ブログの目的は全国の就活生へのアドバイス!

はじめまして! 管理人の「こあさん」です(´・ω・`) はじめに このブログでは就職活動の基礎と応用をお伝えしていきます。 私は2011年に慶應義塾大学を卒業し、現在はcore30に選ばれているメーカーに勤務しています。入社当初は人事部で仕事をしており、部署…