元人事担当、現リクルーターが就活生を応援するブログ

Topix core30勤務。就活の基本を元人事現リクルーターがアドバイス。

そもそもcore30ってなに!?

はじめまして「こあさん」です(´・ω・`)

名前はブログのタイトルにもなているcore30からとりました。

 

core30とは

TOPIX Core30のことで、東証一部の企業のうち更に知名度や企業の規模等様々な点から選ばれた30の企業を指しています。トヨタ三菱商事JR東海といった超有名企業が選ばれています。毎年10月に入れ替えがあります。

 就活生にとって

就活生が目標とするような企業が多数選ばれており、ブログを読む学生さんにもこれら会社を目標とする方も多いのではないでしょうか?もし就活真っ只中で、core30を知らなかったのであれば、ちょっと勉強不足ですね。大丈夫です。これから勉強していきましょう!

 

core30のすべての会社がいい会社だとは思いませんし、逆にcore30に選ばれていない企業でもいい会社はたくさんあると思います。ただ、就職活動を進めるにあたりcore30の企業から内定を取れる力をつけていただきたいと思っておりブログのサブタイトルにも入れることにしました。そもそもこの言葉をご存知なかったのであれば、就活のいろはをこのブログで学んで頂きたいです。

core30の一覧

作成時点(2022年8月)の具体的な企業名は次の通りです。

企業には毎年10月に入れ替わりがあります。

証券番号 企業名
3382 セブン&アイ
4063 信越化学工業
4452 花王
4502 武田薬品工業
4503 アステラス製薬
4568 第一三共
6098 リクルート
6273 SMC
6367 ダイキン工業
6501 日立製作所
6594 日本電産
6758 ソニーグループ
6861 キーエンス
6954 ファナック
6981 村田製作所
7203 トヨタ自動車
7267 ホンダ
7741 HOYA
7974 任天堂
8001 伊藤忠商事
8031 三井物産
8035 東京エレクトロン
8058 三菱商事
8306 三菱UFJ
8316 三井住友FG
8411 みずほFG
8766 東京海上
9432 日本電信電話
9433 KDDI
9437 NTTドコモ
9984 ソフトバンクグループ

もし知らない会社名があったら、調べてみてみまましょう!

こんな会社や業界があるのか!?と勉強になりますよ。

ぜひとも目標は高く就職活動を頑張っていきましょう!(`・ω・´)