元人事担当、現リクルーターが就活生を応援するブログ

Topix core30勤務。就活の基本を元人事現リクルーターがアドバイス。

2018-07-23から1日間の記事一覧

就活の選考ステップについて

こあさんです(´・ω・`)お腹いっぱいで寝落ちしていました。 気合い入れて書いてこ。 今日は選考のステップと具体的な内容について記載します。 プレエントリーの実施 エントリーシート(ES)の提出 筆記試験の実施 リクルーター面接(リク面)の実施(ない場…

就活で印象の良い学生/悪い学生(の続き)

一気に書きますよドドリアさん(´・ω・`) わからない人はスルーしてください。 以下の続きです。読んだ人はスルーでOK。 core30.hatenablog.com 清潔感を意識しよう ハキハキと話そう スーツをしっかり着こなそう メモを取ろう(説明会やリク面) 笑顔で笑顔…

就活で印象の良い学生/悪い学生

こあさんです(´・ω・`) お腹空いてます。 今回は印象の良い学生/悪い学生について執筆したいと思います。あなたの印象も大切な選考項目の一つです。少しでも良い印象を与えられると良いですね。 やはりリクルーターも人間なので人の好き嫌いや、印象の良い学…

リクルーターから就活生ってどう見える?

こんにちは今日は有休とってブログ書いています。こあさんです(´・ω・`)。 今回はリクルーターからみた学生というテーマで執筆します。 リクルーターから学生がどう見えるかを理解頂くことはとても重要です。 学生は同じに見える 主な学生の分類 差別化の方法…

就活とTOEICについて

こんにちは(´・ω・`) 今日は若干寝不足ですが、頑張ってブログ書いていきますよ。 皆さんも就活がんばってね。 ズバリ点数によります←そりゃそうかw [:contents]

就活で浪人と留年は不利になる!?更に大学の成績は関係ある!?

こんにちはこあさんです(´・ω・`) 今日は学歴フィルターと同じぐらい学生の皆さまが興味あると思われるトピックを取り上げます。 浪人は不利!? 留年は不利!? ところで成績は就職に影響するのか!?

学歴フィルターについて(のつづき)

先程の学歴フィルターの注意点の説明です。

学歴フィルターについて

こあさんです(´・ω・`) 今日は多くの学生に興味があるだろうと思われる学歴フィルターについてご説明します。

リクルーター活動のぶっちゃけ

こんにちは、こあさんです(´・ω・`) いきなりですが、リクルーター活動の実態についてぶっちゃけますwww リクルーター活動とは 優秀な学生を見極め ←まぁ知ってるかwww 自社を志望する学生を増やす どんな社員がリクルーターやっているの? いつリクル…

ブログを書こうと思ったのは就活生のレベルが低いため!

こあさんです(´・ω・`) [:contents] 就活生のレベル 私は慶應大学を卒業しているため、毎年リク面する20〜30名の学生は皆、慶應大学の就活生です。 その慶應の学生ですら、リクルーターとして次のステップに通す(=リク面を通過する)ことができるのは毎年5…

私、こあさん(´・ω・`)について

簡単に自己紹介させてもらいます(照れくさくニヤけてますww) 生まれ〜高校まで 大学生(1〜2年生) 大学生(3〜4年生) 社会人(今)

そもそもcore30ってなに!?

はじめまして「こあさん」です(´・ω・`) 名前はブログのタイトルにもなているcore30からとりました。 core30とは 就活生にとって core30の一覧 core30とは TOPIX Core30のことで、東証一部の企業のうち更に知名度や企業の規模等様々な点から選ばれた30の企業…

ブログの目的は全国の就活生へのアドバイス!

はじめまして! 管理人の「こあさん」です(´・ω・`) はじめに このブログでは就職活動の基礎と応用をお伝えしていきます。 私は2011年に慶應義塾大学を卒業し、現在はcore30に選ばれているメーカーに勤務しています。入社当初は人事部で仕事をしており、部署…