元人事担当、現リクルーターが就活生を応援するブログ

Topix core30勤務。就活の基本を元人事現リクルーターがアドバイス。

就活とTOEICについて

こんにちは(´・ω・`)

今日は若干寝不足ですが、頑張ってブログ書いていきますよ。

皆さんも就活がんばってね。

 

ズバリ点数によります←そりゃそうかw

[:contents]

600点未満

書いても書かなくてもどっちでもいいかな

700点未満

書いておきましょう

700点以上

ぜひ書きましょう。

ただ、多少の評価につながるのは900点以上と思ってください。

 あくまで700点以上は、英語を勉強していますというPR程度です。

評価される理由

Core30を始めとする大企業はグローバルに事業を展開しており、当然英語力が必要となるケースは多くなります。学生の間からTOEICにしっかり取り組んだ=入社してからも継続的に英語を頑張れるという評価に繋がります。

 

そこそこの点数でも書かないほうがいい場合も

例えば英語圏の留学経験者や帰国子女の場合では700点台でも書くべきではないです。

なぜならこれ以上の英語力を持っていて当然と期待するためです。

毎年留学をPRする学生と5名前後リク面をしますが、以外にもTOEICの点数が低いと感じます。

この場合はどうしても遊びに留学したのかな?という印象を受けてしまいます(皆がそうでないことはわかっています!ただこれは事実です。ごめんなさい)

 

学年別の対応

1、2年生の方

少しづつ時間をとってTOEICの勉強してみては?どっちみち大企業に入ったら必要なので社会人で苦労するより、今苦労してはいかがでしょうか?

3、4年生の方

あまり時間がないと思うので、今更英語を頑張るのではなく、就活に専念したほうが良いです。就活終わったら英語を勉強しましょう。

 

ちょっと説教臭くて申し訳ないのですが、英語は大企業で必要なスキルになります。

学生の間でちゃちゃっと身に着けてしまいましょう。話せるとはまたべつだけどね。