元人事担当、現リクルーターが就活生を応援するブログ

Topix core30勤務。就活の基本を元人事現リクルーターがアドバイス。

就活で浪人と留年は不利になる!?更に大学の成績は関係ある!?

こんにちはこあさんです(´・ω・`)

 

今日は学歴フィルターと同じぐらい学生の皆さまが興味あると思われるトピックを取り上げます。

 

 このページは短くまとめます。笑

浪人は不利!?

不利になることはありえません。ただこの話は2浪まで。

3浪以上になると流石に何かしらおかしいということが面接官の頭をよぎるため不利になる可能性はあります。

この場合はなぜ3浪したのかを論理的に説明できる必要があります。

ただ、逆に珍しいので興味を持ってもらえることもあります。

この場合はラッキーですね。

留年は不利!?

基本的には不利にはなりませんが、リクルーターや面接官からその理由を聞かれると思い準備をしておいて下さい。就活を通じ何度か聞かれることがあるので無駄な準備にはなりません。ポイントはなぜ留年したかを論理的に説明することです。私もリク面では必ず留年歴がある学生には、その理由を聞いています。下記は回答の一例です。このレベルまで論理を構築してほしいと面接官の立場では考えます。

例)大学の単位を取ることができず留年してしまった。

   →なぜ単位を取れなかったのか?

    →アルバイトにのめり込んでしまった。

     →アルバイトにのめり込んだ理由は店長代理となりアルバイトに

      やりがいを感じた。

      →やりがいを感じたのは自分の仕事が店舗の売上向上に繋がったため。

ところで成績は就職に影響するのか!?

大学の成績は理系と文系で変わってきます。

・理系の場合

 成績は学校推薦の取得に大きく影響しますのでとても大切です。

 1年からしっかりと勉強しましょう!笑

・文系の場合

 全く重要ではありません。わたしもこの言葉をなかなか信じることができず、

 就活が始まっても真面目に授業を受け、テストもいい点を目指していましたが、

 大学の成績は全く考慮されません。でもしっかりと勉強はしましょうね!笑

 

参考になったかな(´・ω・`) 

  他にも就活の都市伝説系まとめています。良ければお読みください。