元人事担当、現リクルーターが就活生を応援するブログ

Topix core30勤務。就活の基本を元人事現リクルーターがアドバイス。

core30 や大企業に就職するメリット

今日は調子が良いので2つ目の記事を書きます。こあさんです(´・ω・`)

 

学生の皆さんも、今回のテーマは直接人事の担当者やOB/OGに聞きにくいと思います。

なので今日はこのテーマを選びました。

給与が良い

正直言って、就職四季報やインターネットに出回っている給与額よりも多くもらうことが出来る企業が多いと思います。その理由は記載されていない各種手当が付与されるためです。私の会社では就活時に学生に知らされていない手当が複数ありました。これは大企業が給与水準を必要以上に高く見せないための工夫だと思っています。取引先の企業や消費者に高いお給料を知られると都合が悪いというのが理由です。

 

有休が取得しやすい

大企業では労働組合がしっかり組織されている(特に製造業)ので有給取得率が高いです。また有給取得率を公開している企業も多いので、ぜひ確認してみてください。多くの大企業が取得率を公表する中、大企業であえて公開していない会社はブラックの可能性があるので注意が必要です。

 

福利厚生が良い

こういうのは地味に出費に効いてきます。

少し話がそれますが外資系は一見給料は高いものの、これらのコストがカットされていることが多いので、要注意です。

・会社の提携施設での割引(ディスニーランド、ホテル、レストラン等)

・大きな買い物の割引(住宅、車、船舶 等)

・健康診断が毎年無料。

・社食の半額/全額補助

・各種手当が充実(住宅手当、出張手当、海外出張手当、残業手当 等)

・退職金制度の充実

・高金利での社員預金

性格が良い人が多い

これは非常に大切です。遊びに例えると、大好きなゲームでも一緒にプレーするのが嫌な人だと楽しめないことと同じです。

・面接の中で自社の社員とうまくやっていけそうかという点で人間性を評価しています。

・お金に困る人が非常に少ないので、金銭面でいやらしい人もいないです。

両親や友人や彼女受けが良い

・合コンでも、もちろん活躍できます!笑

 あまり多くを書くまでもないと思うので、省略します。

その他

・リストラが少ないため、安心して仕事やプライベートに専念できる。

・信用が高い(住宅ローンやクレジットカードなどの審査が通りやすい)

・コーポレートのクレカがゴールドカード

・ネームバリューがあるため、転職でもプラスに働く。

・副業を認める企業が多い←小さな企業ではそういった制度も整備されておらず、また前例もないという理由で許可されないことが多いです。

最後に

「大企業なんて終わりだ」という記事をよく見ますが、今の不安定な時代だからこそ、大企業には大きなメリットが有ると感じます。

 

(`・ω・´)シャキーン

core30.hatenablog.com