元人事担当、現リクルーターが就活生を応援するブログ

Topix core30勤務。就活の基本を元人事現リクルーターがアドバイス。

入社する企業を迷った時の選び方

こあさんです(´・ω・`)

時期的に、この点を悩んでいる学生が多いと思い執筆しています。

私も5社から内定もらったので、非常に悩みました。サラッと自慢www

入社する企業を決めるために、具体的な方法を記載したいと思います。

 

 

自分が大切にしたいことを改めて考えること

下の表をまずは作成ください。左側の列から説明します。

f:id:core30:20180724232120p:plain

大切にしたい事

自分が大切にしたいことを記載。改めて自分の価値観を考えてみてください。

就活のように飾ることは不要です。本当の自分と話してみてください

満点

大切にしたいことでも「本当に大切な項目」と、「さほど大切でない項目」があると思います。その重み付けをすることが目的です。非常に大切5点、大切4点、まぁ大切3点、少し大切2点という感じです。「勤務地」はさほど大切ではないので、満点であっても2点、最低でも1点といった感じです。大切にしたいことの中でも優先順位をよく考えてみましょう。

A社、B社、・・・

あとは比較したい企業を右側に記載するだけです。

 

ここであることに気づくと思います。。。

 

追加の情報収集の必要性

真面目に上の表を埋めようとすると、自分が大切にしている価値観にもかかわらず、情報が不足しているため、判断が付かないという項目が出てくると思います。

この場合は

  • 情報媒体(ネット、雑誌、等)から情報収集
  • OB/OG/人事部から情報収集

するしかないです。OB/OG/人事部から情報収集というのは少々メンタル面でハードルが高いと思いますが、ここで躊躇して、入社する企業を後悔するよりは100倍、いや、1000倍ましです。絶対に実施しましょう。企業側からしても、正直に言ってくれたことを肯定的に捉えてくれることが多いと思いますし、正直こういったケースは毎年あるので学生の皆さんが思っているほど、ハードルは低いですよ!

 

せっかく手に入れた内定です。自分が納得するまで悩んだ上で、結論を出しましょう。余談ですが、このプロセスは入社してからも役立つと思います。自分が100%考え抜いた会社ならば、仕事で辛いことが会っても、この時を振り返ることで乗り越えられるはずです!

 

最後に

この方法だけが正解とは思いません。私は理屈っぽい人間なので、自分が考えて考えて考えた結果、選んだ企業なら間違いない!という思いからこの方法で入社企業を選びました。皆さんも自分が納得行く方法で結論を出してください!